はてなバーガー

虚無の塊みたいなブログ

7/15

14日の夜中に旅館とか行きたいって彼女にボソっといったら温泉旅館にいくことになった 

 

長いです  

 

 

8時半頃起きた

 12時の電車に乗る予定だったけど早めに集合できたので

ポケモンセンターいった

 

なんかミニゲーム祭りみたいなのがやっててミニゲームクリアすると景品もらえるってのに子供がこぞって参加してた 

彼女がいい年してそのミニゲームに参加して景品もらってる姿を見るのはさすがに涙がでてきた

 

変な気持ちになりながら出発した

 

駅弁買ってTwitterしてポケモンしたら酔ったし携帯の電池がもう半分くらいなくなった 

やらかした っておもった

 

とりあえず大分の別府地獄めぐりとかいうのにいった 

なんで地獄っていうのかっていうと

熱すぎる温泉沸きすぎて近寄れないから地獄みたいって昔の人が思ってたかららしい 

よくしらんけどもらったパンフレットにはそんな感じのことが書いてあった 

 

 

たしか1時くらいに第1の地獄についた 

f:id:HundredBurger:20120716224922j:plain

 

血の池地獄っていうなんか温泉にはいってるなんとか成分っていうので赤くみえる温泉をみた

 

f:id:HundredBurger:20120716225005j:plain

 

本当に赤かった

毎日が地獄ですって書かれたTシャツちょっと欲しかったけど2000もしたのでやめた 

 

次にすぐ1分くらいのとこにある龍巻地獄というのを見た

 

f:id:HundredBurger:20120716225043j:plain

 

なんか20分~30分に1回5分間くらい温泉が噴き出るらしい

すごかった

 

 つぎの地獄は2~3kmくらい離れてるとこにあるらしいので歩こうかと思ったら

彼女が意地でもバスで行くといって聞かなかったのでまぁ10分くらいバス待つか…って炎天下の下でバス待ってたら

まさかの30分遅れでバスが来て40分n炎天下の下で待ちぼうけで死ぬかと思った

もう服は体から湧き出るとんこつスープでびしょびしょだった

 

「もうこれが地獄みたいw」とか彼女がドヤ顔でうまいこといった みたいな事言ったので本当にイラっとした

 

バスで5分くらいで次の地獄についた

これなら歩けばよかっただろ って本当に思った

 

次はなんか白池地獄っていう白い温泉の地獄みた 

 

f:id:HundredBurger:20120716225625j:plain

 

f:id:HundredBurger:20120716225918j:plain

白いだけだった 「お、おう…」ってなった

なんか熱帯魚館とかいうのと一緒になってた 館とかいうわりには数匹雑に魚がいる程度だった

「食人魚!ピラニア!」って怖い感じの文字で書いてあって笑った

 

 次の地獄はなんだっけ鬼山地獄ってのに行った 白池地獄のとなりだった

 

f:id:HundredBurger:20120716230113j:plain

 

ワニがいた

温泉よりもワニだった

ここの温泉は撮ってない

 

ワニしかいなかった

いっぱいいた

 

あまりにもうごかないし規則的な動きしかしないやつもいたので「ロボだろこれ」を連呼した覚えがある

 

次の地獄に行った

 次はかまど地獄とかいう地獄にいった

f:id:HundredBurger:20120716230319j:plain

 

なにがどうあれなのかわからなかったのでとりあえずかまどを写真におさめた

 

そしたらなんか暇そうにしてた団体さん向けに説明するおじさんがタバコ加えながら近寄ってきて

いろいろ説明してくれた

 

なんか目には見えない蒸気がでているところらしく

タバコの煙を吹きかけると見えなかった蒸気が見えるようになって

ふわーって感じだった あの あれ 蒸気が見えるようになっていっぱい蒸気でた

 

おじさんが「いくよいくよ?きぇえーい!(タバコの煙を吹きかける)」

みたいな感じでテンション高くやるのでこっちも

「うおおおーーーっ!!」 とかテンション高めに返してた 2人なのに

そしたら無理してたのがバレてたらしく「ごめんね…なんかムリさせちゃって…」

って謝られた ごめんねおじさん

 

ここでうまれて初めてピータン食べた

なんか風味があるゆで卵だった

うまかったけどゆで卵のほうが好きだった

 

次の地獄にいった

のこりの山地獄  鬼石坊主地獄 海地獄 はなんか隣接してた

海地獄以外は17時に閉まるらしく

ダッシュで見た あと30分しかなかった

 

山地獄

f:id:HundredBurger:20120716230938j:plain

いっぱい蒸気がでてるらしい

なんもみえなかった

ここもなんかしらんけど動物園みたいなのと隣接してた

リャマとフラミンゴと孔雀がいた ゾウもいるらしいけど行った時は居なかった 

 

 

海坊主地獄

 

f:id:HundredBurger:20120716231048j:plain

なんか泥みたいなのがじわじわ湧きでてて

この膨らみみたいなのが坊主の頭にみえるらしい

なんかい写真とってもうまく取れなかった

 

海地獄

これが一番みたかった

f:id:HundredBurger:20120716231139j:plain

すごい青い温泉

これもなんか温泉にでてるなんとかいう成分で青くみえるらしい

これの蒸気がすごい30mくらいたちのぼってて壮大だったし青くてキレイだった

 

これでとりあえず地獄めぐりは制覇した 

 

 なんともいえない達成感があった

かなり歩いたけどちょこちょこ足湯とかに入ったせいか以外と疲れなかった

 

ここまで長々と書いたけど

Wikipediaみたほうが早いと思うのでWikipedia貼っておきます

 

別府地獄めぐり 

 

 

 

そんで18時くらいに旅館ついた

めっちゃアットホームだった

ごはんもでないけど 露天風呂貸切できるし別料金もとられないし なかなかよかった

 

ごはんでないので近くの居酒屋に入ったら

ジンジャーハイボールがめっちゃ薄くってただの水だった

「え?これ…え?水?」って言ったら

「こんなもんだよ」って店におばちゃんに返された

メシはうまかった 

 

温泉はいってテレビつけたらブラックバラエティとかガキの使いがあってて

めっちゃゲラゲラ笑いながらいつもどおりTwitterしてた

 

「おれ旅行きて何やってんだ・・・」 っておもいながら明日は早く起きようと思って1時に寝た

広告を非表示にする