はてなバーガー

虚無の塊みたいなブログ

酒!飲まずにはいられないッ!あのクズような父親と!同じようなことをしている!

ジョジョの奇妙な冒険 アニメ第2話の話をする

  

 

あれから七年… 1888年 それは切り裂きジャックという謎の怪人が出現し女性たちを殺し回った恐怖の年…

この年 もうひとつの恐怖がはじまったッ!ジョジョとDIOの戦いを引き金として…!

 

この語りが終わってOPが始まった

1話めはOPがなかったのでOPがどんなのか楽しみでしょうがなかった

 

オープニングについてじっくり書きたい気持ちがすごい

 

まずイントロ。

 

イントロ部分はローソンのジョジョ25周年キャンペーンで店内で流れてたBGMだった

ちらっと聞いた感じで これは個人的にかなり好きなBGMだった

なんというか黄金の旋風(かぜ)のようなものを感じた

このイントロから僕は25周年の賑やかさ!25年という重みを感じたッ!(適当)

そんなわけでイントロはかなり好きだっためっちゃ高まった

イントロ時のアニメもすごいよかった

 

暗闇から徐倫の顔がでてきたとおもったらオラオラして

セリアAの選手よりもギャングスターにあこがれるようになったジョルノが無駄無駄して

仗助がドラドラして承太郎がオラオラして

ジョセフがクラッカーヴォレイをしたあと「うおおおッ!きさまッ!カーズ!どこまでもくさりきってやがるッ!」って顔をしたあと

シーザーのバンダナを頭に巻き

ジョジョ立ちをしたジョセフがマンガのコマから飛び出てきて白黒から3Dアニメーションになり

画面を払ったと思ったら ここで「ジョジョの奇妙な冒険」とタイトルがでる

 

もう原作のマンガのコマをもってきてそれが動いてるしイントロはかっこいいわで

期待値かなりマックスになってた

 

とおもったらタイトルがでてるバックで小さく「ジョジョ…ジョジョ…」と聴こえる

不安になってきた

 

オープニングめっちゃ見応えがあったので何回も見た 

最初聞いた時すっげーダサイ歌だし声も変だし最悪だ~って思った

でも歌詞に注目したらめっちゃよかった 

めっちゃ熱かった

すごいディオとジョナサン、ジョジョ第1部の歌だった

なんども聞くうちに大好きになった

いい歌だ! 

 

歌います

 

空、こぼれおちたふたつのほしがぁ~↓

光とッ闇の水面、吸い込まれてゆ~↓くぅ~↑

引きあうように か さ な る 波紋…

(ここで間奏)

(リズミカルに銃をうつ警官)

誇りの道ィを~↑ゆくものに太陽のッ導きッをォ~↑

野望の果てを目指すものにィ~…(デデン)

いけにえをぉ~(ジョジョ…ジョジョ…) 

 

ここからサビ

 

震えるほど心!燃え尽きるほどあぁつくー!

その手から放て鼓動~!体みなぎる勇気で~へぇ~!

迷いなきィ覚悟~に喝采をー!

 

そ の 血 の 定 め ~

ジョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージョー !

 

多分こんな歌だったとおもう

いい歌だった

CD買おう 

 

富永TOMMY弘明…いったい何者なんだ…

 

 

本編の話する

 

ラグビーをするジョナサンからはじまった

 

見なおしておもったけどここかなり効果音かかれてたんだな…全然気づかないくらい自然だったとおもう

あと実況してる奴マイクとかじゃなくて

手を口に添えて大声で言ってるだけだったのかよ っておもった

 

ディオとジョナサン、ふたりの見事なコンビネーションでラグビーの試合を勝利する

子安くんが「この勝利を、さっそくお父さんに報告しなくっちゃあな!」っていうとこ

1話めでも気になってたけど

セリフをかなり原作っぽくしゃべってくれるのが面白い

「しなくちゃな」じゃなくて「しなくっちゃあな」と言ってて

一語一句原作通りにしゃべってるのをみてるとニヤニヤする

そういうところが気になるくらい不自然なしゃべりになってて良い

 

そういう指定でもあるのかもしれない

 

 子安くんといえば土田と同一人物説があるし土田といえばジョジョ大好き芸人だったし

やっぱり子安くんもジョジョが好きなんだとおもう 

 

 子安がディオで本当によかった

 

 ジョースター卿の見舞いをするディオとジョナサン

ディオは顔に線がすくなくって切れ長のすごいイケメンにかかれてるのに

ジョナサンはやたら線がおおいせいでめんどくさいのかよく顔がくずれてる

この見舞いするときのジョナサンの顔めっちゃ間抜け面だった

もうちょっとがんばってほしい

 

ジョナサンが手紙を見つけてからオーガストリートにいくまでのセリフは

原作から必要な部分だけを抜いてうまく編集してあったけど

すごく見やすくなってるとおもう

 

「キミへの疑惑が確信に変わったぞッ!ディオ! キミの同様と憎悪は普通じゃない!キミと父親との間になにがあったのかは知らんがキミは父親を殺害している!」

を頬に拳が押し付けられたままペラペラしゃべっていたとこまで同じだった  

数えてみたら約12秒もコブシがほほに押し付けられたまましゃべっていた 

 

「僕は父を!ジョースター家を守る!」のセリフはすごいよかった

 

ジョナサンが興津和幸で本当に良かった

 

 

オーガストリートで猫が子犬を食ってるとこでの効果音は浮いてたとおもう

 

とうとう僕らのスピードワゴンがでてきた

スピードワゴンがでてきたときのBGMよい

「刺青!おめぇっちのナイフにまかせるぜ!」 

やはり笑ってしまう

 

「アチャーーーー!何を気取っているねー!東洋の神秘!中国拳法このケリを食らってあの世まで飛んでいくねー!」ってしゃべるスピードワゴンの仲間の東洋人の

「アチャーーーー!何を気取っているねー!東洋の神秘!中国拳法このケリを食らってあの世まで飛んでいくねー!」ってセリフがカットされてて

スピードワゴンの仲間の 「アチャーーーー!何を気取っているねー!東洋の神秘!中国拳法このケリを食らってあの世まで飛んでいくねー!」 ってしゃべる東洋人のキャラが印象にも残らないものになっていた

 

別にいいけど

 

 ディオが浮浪者に石仮面をかぶせるシーン

やっぱり直接的なグロ表現はさけてるのかやたら真っ暗になっていて

めっちゃ気になった

エッチなアニメのお風呂シーンが真っ白になってるのと同じくらい

基本的に真っ暗になってた

 

あとディオが浮浪者の攻撃の衝撃で吹き飛ぶシーン

アニメでめっちゃ

 スーッって吹き飛んでてギャグみたいになってたけど

原作読んだらそっちでもスーッって吹き飛んでた

 

そこまで原作通りにしなくてもいいのでは…っておもったけど

すごい原作リスペクトを感じたッ!

 

 そんなこんなで2話目が終わった

はやく続きが見たい

ジョジョのアニメが終わるまで生きていたい

 

正直ほんとはもっと色々細かく書きたいけど難しい

 

 

f:id:HundredBurger:20121016222844j:plain

 

 

書きながらずっとこんな感じだった

頭良くなりたい