はてなバーガー

虚無の塊みたいなブログ

アズールレーンの話失礼します

やってます?アズールレーン

 

あの、艦これみたいなやつなんですけど(この時点で過激派に怒られる)

 

擬人化されたお船がワーワー戦うやつなんですけど

 

1か月前くらいからTwitterで回りの人がやってて楽しそうだったから始めて見て

今も継続してやってるんですけど

 

これ中国産のゲームだからっていうので毛嫌いされてたりするし

Twitterでみんなやってるから「いい加減うるせーよ」みたいな感じになってる人もいるので

俺の中での「Twitterで話題にするとよくないやつ」みたいなカテゴリになってる

 

俺はTwitterで政治と野球と宗教の話をするのは避けてるんだ

 

 

 

 

これね~、ネットの記事とかでちょいちょい見かけるけど

わりと好意的な記事が多くて、

 

app.famitsu.com

 

ここら辺とかたぶんツイッターやってたら見たかもしれんけど

 

いままでソーシャルゲームやってた人ほど褒めててやってる人が多いのもわかる気がするなーって感じ

 

っていうか上にはった記事しっかり読んだら書きたいこと大体書かれてたわ

 

 

 

最初「アズールレーン流行ってるけどやらないの?」みたいな話されたときも

俺は「なんかキャラが有象無象って感じがして魅力がそこまで感じない、艦これのほうが好き」って言ってたんだけど

 

 

こんなこと言うようになってしまった

 

ほんと「ま~たこの手のゲームかよ」って思ってたけど

ちょうどこのあたりでFGOの周回とかに疲れてた俺は

 

「は?これオートで戦闘できるの??」

「え???もしかしてこれ戦闘のあと経験値もらえてる??」

 

ってびっくりしちゃってついつい続けてしまった

 

FGOの夏の水着ガチャでそこそこお金つかって死んだのもあってたしかに

よっぽど短期間でSSRお船が欲しいとかじゃなければ

お金入れる必要もないで

 

これまでパズドラグラブルFGOとお金掃除機で遊んでてそれが当然と思ってた俺は

「え?これマジ?いいんですか??」って気持ちになった

 

 

しっかり遊ぼうとおもうとドロップのために周回しないといけないとか

演習の勝率とかいろいろ本気でやろうと思うと疲れそうだけど

 

適当に遊ぶ分には楽しく遊べてしまう気がする

 

周回してレアアイテムとかドロップするのはもともと好きだし

この周回するにしたってオート戦闘があるので片手間でできるのもデカイ

 

あと艦これやってた人は分かると思うけど遠征みたいに、委託っていうお使いがあるので

最近は寝る前に遠征やらせて起きたときに結果をみる、みたいなのが楽しいので

起動する楽しみみたいなのがあるのもいいよな~って思った

 

なにかを褒めるときになにかを貶すの、本当に好きじゃないんだけど

このアズールレーンをやりながらほかのソシャゲとかやってると

「アレにくらべてコレは…ほんと、そういうところ…そういうところだぞ!」

って気持ちになってしまう

 

f:id:HundredBurger:20171104003940j:plain

 

 

 

あと演習っていう人が育てたキャラと戦うやつ以外

人と遊ぶっていう部分がないのもいい

 

 

 

うだうだ書いたけど好きなところ好きじゃないところを書き出してみるか

 

好きなところ

・オート戦闘

・やる気がなくても委託だけするっていうこともできる

・育成が楽(これは突き詰めたら面倒なのでエアプって言われそう)

・お金がかからない

・キャラがスケベ(なんでパンツ見えてるの?服をちゃんと着ろ)

 

好きじゃないところ

Twitterで話題にしづらい

・装備関連のあれこれがめんどい(なんかネットでしっかり調べないとわからん)

・油のやりくり(俺が下手なだけ)

・電池がすぐなくなる

・なんか流行ってるので流行りものを嫌うタイプの内なる自分がハマってます!って言いづらい

・キャラがスケベ(ちょっとキツくなるときがある)

 

 

好きじゃないところを書き出そうとしたときに

結構時間かかったから俺このゲーム好きなんだな…っておもった

 

ごめん