はてなバーガー

自分の血を見るまで近寄らないで

映画刀剣乱舞を見た!(ネタバレ)

 

f:id:HundredBurger:20190128001617p:plain

 

完全に面白かった。

まぁ配偶者の趣味に付き合った形なんですけど

 

すでに観ようかな〜って気持ちがちょっとでもある人はネタバレを見る前に

映画館に行って欲しい

 

 

 

いやー先週の土曜にVR刀剣乱舞ミュージカルを見てたのがよかったのかもしれん

元々ゲームの方も最初の方だけチョロっろ触ったくらいだけど一応やってたし

活劇刀剣乱舞も見てたから

なんとな〜く刀剣乱舞の世界観を知ってから入りやすかったのかも

 

でも多分何も知らなくてもわかるように作られてるっぽかった

 

刀剣乱舞の話、作品に寄って細かい設定とかが違ったりするんだけど

大前提としてあるのは刀剣男子たちは俺たちが学校の授業とかで学んだ、

いわゆる正しい歴史を守るのが使命で

あらゆる手を使って歴史を変えようと時間遡行軍っていう化け物と戦うって感じ。

 

 

・ミュージカルの方でも思ったけど本当に歴史モノのエンタメ作品として面白い

映画のあらすじなんですけど

 

本能寺の変で死ぬべきだった織田信長が時間遡行軍の手によって生き延びちゃったので

正しい歴史のために信長暗殺をしに行く刀剣男子だけど

なぜかリーダーである三日月宗近が突然暗殺予定の織田信長を守り始めて安土城羽柴秀吉と合流させようとして、

羽柴秀吉に会ったら本能寺で死んだ事にならないから歴史が変わるじゃん!」って他の刀剣男子はあたふたしたりキレちらかしたりするけど実はそれには真の目的があって……って感じ

 

 

うまいこと実際の歴史の物語とその歴史上の人物の刀である刀剣男子の因縁とか絡みとが見てて面白い。

割とどの作品でもあるんだけど歴史上の人物の愛刀だったりする刀剣男子が

正しい歴史のために元の持ち主である歴史上の人物たちを見殺しにしないといけなかったりする葛藤とかが良すぎる。死ぬの分かってるのに止めたら歴史変わっちゃうから……みたいなの

好き……

 

今回の、三日月宗近がどーんと真ん中にいるんだけど

このキャラ割と人気だから活躍させときゃいいんだろ、好きなんだろ!みたいなのじゃないのが良かった。

あんまりどの刀が誰の刀だったのか詳しくないんだけど

三日月宗近って羽柴秀吉の刀らしくって

 

三日月宗近織田信長を殺さないで安土城羽柴秀吉と合流させたのは

実は本当の歴史は秀吉が本能寺を生き延びてひっそり頼ってきた織田信長をそんまま本能寺の変で死んだ事にして亡き者にしたからっていう衝撃の事実らしく

 

今回の話はそれを三日月宗近羽柴秀吉の刀だからこそ、それを知ってて、でもそれが真の歴史だとするとあまりにも衝撃的すぎるので誰にも言わず暗躍してたって感じだった。

 

ちゃんと主人公してた。

 

 

あと俳優さんたちがかっこいい

 

ただ、どうしてもコスプレなので

最初刀剣男子たちが6人揃って神社っぽいところで円陣組んでる時は

「あ、やべ……邦画にありがちな学芸会か?」って不安になったけど見ていくうちに全然気にならなくなった

ただやっぱりアップになるとカラコンが気になったかな

 

刀剣男子の中になんかまだ演技がちょっと……な感じの人もいたけど

織田信長役の人と羽柴秀吉役の人がしっかり上手い有名な俳優さんだったので

かなり作品自体だ安定した感じがある

 あと日本号役の人が仮面ライダーオーズの伊達さんだったのですげー

個人的に良かった。

 

f:id:HundredBurger:20190128010019j:plain

 

いい感じの役柄で見ていて安心した

演技も役柄に合ってて居てくれてありがとう、という感じだった

 

あと薬研藤四郎役の人も顔が良かったな。

これから人気が出るんじゃあないかな

 

f:id:HundredBurger:20190128010410j:plain

 

 

あとこれはキャラデザが優勝してるんですけど

山姥切国広も本当にかっこ良かった

これはあのボロ布がずるい

殺陣の時にバサッ!!ってなるの「あ〜好き、オトコノコ……」ってなる

f:id:HundredBurger:20190128010635j:plain

このボロ布のがかっこいいのに

極化(進化)するとアークザラッドになるのが最悪

 

f:id:HundredBurger:20190128010734j:plain

 

f:id:HundredBurger:20190128010855j:plain

完全にアークザラッド

 

 

あとあんまり出番はなかったけど鶯丸の人にびびった

原作のキャラクターが緑髪なのにあんなに自然に緑髪が似合ってる人間居る!?ってくらい

緑髪が自然だった。いる!こういう人!って感じだった

 

 

仮面ライダーの映画って感じだった

 

敵の時間遡行軍の中に刀剣男子が時間遡行軍化したやつがいるんだけど

そいつが主である歴史上の人物を見て「うっ!頭が……!」ってなってそのあるじを守り始めたり

ラスト歴史の修正が終わったあと本丸に刀剣男子として召喚されて

本丸に襲いかかってきた時間遡行軍を相手に

「よくも俺を利用してくれたな!俺は……刀剣男子だ!!」って言いながら仮面がバリーンって割れて刀剣男子化するの

「わー!仮面ライダー作品ぽくて好き!」ってなった

 

 

 

映画の出だしから「物がある故物語という……」っていうモノローグ

刀剣乱舞の映画としてかっこよすぎるな……味わい深い。

 

いい映画だった。