はてなバーガー

ピザが好きです

ごらく部活動2019年7月

ほしみくんたちとちょっと前に同じ本を読んで感想書くやつやってたんだけど

全然うまくいかなくて空中分解したので

自分が娯楽だと思うものを消費したら適当に感想をいうっていうスタイルに変わったので

それをブログにまとめておきます

映画の感想とかfilmarksで書いてるのにわざわざブログに貼る意味……?

という気持ちがないでもないけど

https://filmarks.com/users/hundredburger

 

 

 

●今月見た映画

 

・アバウトタイム

f:id:HundredBurger:20190803221957j:plain
タイムリープする事が出来る家系の主人公がタイムリープを繰り返して理想の生活を求める話。
最初はラブストーリーのようだったけど後半は同じくタイムリープ出来る父親との愛情物語になったのが良かった。
ただタイムリープする事で無かったことにする世界の事が気になって「うーん」となった


・デスレース

f:id:HundredBurger:20190803222104j:plain
刑務所の中の殺人レースの話。
トゲついたり武装した車とジェイソンステイサムがカッコいい。


・イニシエーションラブ

f:id:HundredBurger:20190803222237j:plain
ラスト5分全てが覆る!ってパッケージにデカデカと載ってる邦画。
モテない系の男がかわいい女の子に出会って恋をして付き合うことになって変わって行って変わりすぎてその最初の女の子に対して冷たくなり「所詮はイニシエーションラブ(通過地点の恋」と見限って浮気したりするんだけど実は……って話。
確かに「なるほどね〜」とはなるけど滅茶苦茶警戒して見たせいで「覆るって事ならこう言う事だろうな」が当たってしまったので微妙だった。


・アクアマン

f:id:HundredBurger:20190803222346j:plain



監督が結構面白いのを作ってる人だから期待して見た。
絵作りとかに対するこだわりがやっぱりすごくて楽しく見れた。2時間10分の中で色んなことをたくさんやるので少し疲れる。よく収めたな!と感心する。


若おかみは小学生!

f:id:HundredBurger:20190803222451j:plain
みんながべた褒めするから避けてたけど(なんで?)観たらマジで良かった。

アニメーションとしてのこだわりあちこちに見られて凄いし、両親の死と向き合うまでの話の作り方が本当に良かった。キャラクターも良いし。
水樹奈々さんが小学生をやってて笑ってしまった。


ドラゴンボール超 ブロリー

f:id:HundredBurger:20190803222558j:plain



アニメのドラゴンボールを好きだった自分に対するご褒美みたいな映画だった。
戦闘シーンが本当に凄い。

凄すぎて途中で時空がゆがむ(は?)
ブロリーがチライとかいう新キャラのおかげで幸せなるのヤバすぎる。

ありがとうチライ。ありがとう水樹奈々さん。


・MEGザ・モンスター

f:id:HundredBurger:20190803222750j:plain
サメ映画
ちゃんと作られてるんだけどシャークネードの方が滅茶苦茶で好き。
ジェイソンステイサムが馬鹿みたいにデカイサメと戦う映画って感じ。


・サバハ

f:id:HundredBurger:20190803222838j:plain
Netflixオリジナル
新興宗教の取材をしていくうちに色んな事件があちこちで起きたりするけどそれが全て繋がっていてその新興宗教がなぜ出来たのか、みたいなのがわかっていくミステリー感が良かった。そこに至るまでが結構難しい。オウムの話とか出てくる。


・映画刀剣乱舞

f:id:HundredBurger:20190803222953j:plain


前にもブログに感想書いたけどレンタルしてもっかい見た。
仮面ライダーの映画。


・グレイヴエンカウンターズ1.2

f:id:HundredBurger:20190803223202p:plain


フェイクドキュメンタリーもののホラー。
1が結構面白かったけど2で滅茶苦茶になった。
昔の精神病院で怪奇現象が起きるからそれの取材をしに行って全滅する1、2はそれを映画として発表した世界でその作品のファンが同じ病院に行くって話だけど1の作品も台無しにする事実が判明するので残念な気持ちになる。


・スイスアーミーマン

f:id:HundredBurger:20190803223306j:plain
無人島で遭難して死のうとしてた所に水死体で流れ着いて来る。
水死体の中に溜まったガスでジェットスキーのように海を渡れる事がわかったのでそのまま水死体に乗って陸地に向かうシーンから始まるので「ギャグ映画かな?」って思ってたのにだんだんいい映画みたいになっていく。結構下ネタが多かったけどその下ネタが割と映画の中で重要な話になっていく。

そんな感じの深読みしたら「ハンバーガーが深読みを!?」って言われて

泣いちゃった。好きな映画だった。


・パージ、パージアナーキー、パージ大統領令

f:id:HundredBurger:20190803223721p:plain
アメリカの政策で年1で全ての犯罪が許される日を作る事で経済を良くするっていう設定の映画。
1はその設定で殺されそうになった黒人を上流家庭の家族がなんやかんや匿う事になったせいでご近所さんや人殺したくてしょうがない人たちに無茶苦茶にされる話。
登場人物の動きが理解不能で納得いかなかった
アナーキーは偶像劇になっててそれぞれのパージに対する向き合い方みたいなのがあって良かった。ゲームみたいだった。
大統領令はそのままアナーキーの続きでアナーキーのキャラが同じような事をする。ゲームみたいな感じの事をする。
パージというヤバ政策の反対派の議員が声がでかくなってきたので大統領がそいつを殺すためにあれこれ手出しする感じ。三部作でちゃんとパージというヤバ政策に終止符が打たれるのが良かった。


裏切りのサーカス

f:id:HundredBurger:20190803223822j:plain
2回見てやっとわかるくらい難解な映画だった。難解というか説明をしなさすぎるだけのような気がする。
ただ映像と音楽と俳優がシブくてカッコいい。


スパイダーマンファーフロムホーム

f:id:HundredBurger:20190803223857j:plain
文句なしに面白い。色んなスパイダーマン見てきたけどこのトムホランドがやってるスパイダーマンが一番見ていて応援したくなる。可愛いんだよな、こいつ。
青春映画として本当に楽しめるけどなんやかんやこれまでのアベンジャーズシリーズを観てないと楽しめないんだろうな、という敷居の高さがもったいないと思う。


秒速5センチメートル

f:id:HundredBurger:20190803223952j:plain
男がまあまあ気持ち悪いんだけど、それに惚れる女の話を出してきたりなんか

「ぼーっといきてんなよ!」となる。
「1000回メールのやりとりしても私たちの距離は1センチも近づけなかった」ってメールがムカつきすぎた。
ムートくんと見れて本当に良かった。


・マーダーミステリー

f:id:HundredBurger:20190803224053j:plain



昔好きだった海外ドラマの女優が出てたので見た。
日本の2時間ドラマとかであるおばちゃんが事件に巻き込まれてなんやかんや事件解決する話に似てる。
それを100倍面白くした感じだったので楽しめた。
明るい映画。人は死ぬけど。


・シャークネード

f:id:HundredBurger:20190803224147j:plain
ボイチャしながら観たけど面白かった。
低予算ゆえの映像の矛盾とかにツッコミながら見るのが楽しめた。作品って自由に作っていいんだ!みたいな勇気がもらえる


・シャークネード2

f:id:HundredBurger:20190803224220j:plain
完全に面白い。1よりもシナリオも映像もしっかり進化しててすごい。盛り上がるところはしっかり盛り上がるしずっと印象に残るタイプのカッコよすぎる映像が本当にいい。まだ作品の粗というか「それはおかしいだろ!」って部分が多いけど1を見てるとそれが面白くて仕方なくなってしまう。
見る時は是非1人じゃなくて複数人で見て欲しい。


・イットフォローズ

f:id:HundredBurger:20190803224319j:plain
昔見たけど見直した。
ホラー映画の皮を被った青春映画で結構深い作品なので好き。映像も綺麗で音楽も独特のホラーゲームみたいで面白い。ホラー映画としてと「それ」が姿形を変えて一見普通の人にしか見えなかったりするけど、呪いを受けた人間にしか見えなくてじわじわと徒歩で自分に近づいて来て追いつかれると死ぬっていうのがなかなか怖い。この「それ」の正体がなんなのかっていうのが結構見る上で色々考えるのが楽しい。


呪怨ビデオオリジナル版1.2

f:id:HundredBurger:20190803224413j:plain
昔見たときは結構怖かった気がするんだけど見直すとそうでもなかった。


クワイエットプレイス

f:id:HundredBurger:20190803224446j:plain
やりたいことがよくわかんない映画だった。ホラーとしても全然怖くないしサバイバル映画としてもツッコミどころが多すぎるし家族愛をやりたいにしても人間関係の描き方が雑過ぎる。2をやるらしいので2がどういう感じになるのか気になる。


ほしのこえ

f:id:HundredBurger:20190803224542j:plain
ピンとこなかった。頑張って褒めるところを探そうとしてる自分に気付いて「無理しなくてよくない?」となった。
秒速と違って男が気持ち悪くなくてよかった。

 

 

 

 

●今月読んだ漫画


・ブルーピリオド1〜5

f:id:HundredBurger:20190803224656j:plain
絵に対する向き合い方や、技法、苦悩みたいなのが読んでて面白い。あと絵が上手い。美大目指したくなる。


・フランケンふらんflantic

f:id:HundredBurger:20190803224804j:plain
昔好きだった漫画、フランケンふらんの続編
前作もそうだったけど一本一本が映画みたいな話でかなり好き。ふらんちゃんも可愛いし。ただ結構グロいので人を選ぶ。犬が死ぬ。


・あの人の胃には僕が足りない3巻

f:id:HundredBurger:20190803224928j:plain
キャラが可愛いし本当に絵が好き。

 

 

R-18作品

 

●漫画

 

・べろまん/べろせ(成年向けコミック)

Twitterで世界が滅ぶ直前にえっちするみたいなのを見て気にったので買った

FANZAで半額だったし。

絵が上手い。JK飼育日記の子が好みでシコれた。

 

カニバリズム!/窓(成年向けコミック)

この人の描くキャラかっこよくて結構好きなので買った

グロいけどまぁ大丈夫だろっておもってたけどそもそも性交描写がなくてびっくりした

ひたすら人を食うグルメ漫画だった。乳首がみたかった。

最後の方のバイトの女の子が結構好きだった。

 

・お菓子作りアイドル☆ギミー!えっちな秘密のとっくん漫画/太ったおばさん 

太ったおばさんは神

女の子がかわいい。あんまり幼い女の子そんなに好きじゃないと思ってたけど

ギミーちゃんは本当に可愛すぎて乳首がみれたらうれしくなってしまう

 

・クラスメイトとセックス三昧/デルタブレード

人間国宝すみやおってTwitterでフォロワーが言ってたの好き。

ふたば見てた時から好きで追いかけてたけど今回のやつが一番好きだったかも

乳首舐めのシーンがいい。

 

●音声作品

・あまおね-沙綾/ディーブルスト

結構長々と勉強を教えてくれるパートがある

えっちな感じで「幕府の意気込みが感じられるよねぇ……♡」って言われて笑ってしまった

 

●ゲーム
・塔の街のリズ
ムートくんに勧められて買ったHRPG
HPやらMPが減る塔を体力や回復薬と相談しながら散策して街の人が望む素材を集めるの結構面白い。
リズのキャラクターも結構好きで丁寧口調なのに性格が悪い女が乳首見せるのとか良かった。ただHRPGとして仕方ないんだけどお金を得るためとか淫乱になっていってH回数3桁になったりしてビッチ化して見るHイベントはもうなんか価値を感じなくて悲しい。まぁここら辺は好みの差だとおもう。
最初の頃のわがままで男ってちょろいですね〜とか言いながら胸を見せるくらいが一番シコれた。

 

 

 

 

 

・まとめ

画像つけてブログっぽくしようとしたけどめんどくさかったな……

 

同人誌の原稿で結構忙しくてゲームができなかったのがな~いろいろゲームしたかったんだけど

いざ同人誌の原稿が終わると無の期間に入ってしまった。

 

7月からTwitterの人と集まってボイスチャットやチャットをしながら同時に映画を見る

っていうのを始めたんだけどこれがかなり楽しい。

ひとりで黙々と見るのもよかったけど複数人でみてこそ楽しい映画ってのもあるなっておもった。シャークネードとか。

はしごさんがすごい映画を見る力があって解説してくれるので

「あっ!いま教養があがっています!」という気持ちになる